【保存版】東京デートでおすすめの紅葉はどこ?ドライブデートでおすすめの服装も紹介!

紅葉 旅行
イメージ

紅葉ドライブデートでおすすめはどこ?

紅葉

イメージ

これから紅葉の季節ですね。


特に今回は、デートでいくカップルの皆さんにおすすめしたい、東京都内のおすすめ紅葉スポットをご紹介したいと思います。

また東京都内なら、地域によって寒暖差はあるため、服装にも困りますよね?特に女性は体の冷えに気をつける出来といえるでしょう。

是非ドライブに足を運んで欲しい紅葉の楽しめるデートスポットと、秋の紅葉におすすめの女性の服装を紹介していきます。

文京区「六義園(りくぎえん)」

 

この投稿をInstagramで見る

 

Takahiro Wakamatsu(@wakamattty)がシェアした投稿

東京都文京区にある「六義園(りくぎえん)」。場所は馬込駅からほど近く、江戸期を代表する国指定の名勝の回遊式庭園です。 紅葉の見頃になると、色づくカエデが約400本、その他、イチョウやハゼノキなど約560本が光に照らされ、黄色や赤に輝く鮮やかな紅葉が見事です。

特に、六義園内は池や山などがあり、その周辺のいたるところで紅葉が楽しめます。主に、水香江周辺はもちろんのこと、 山陰橋やつつじ茶屋ではカエデが多く、おすすめビューポイントと言っても過言でありません。詳細によると事前の予約制となっており、訪れる際は事前に問い合わせてみると良いでしょう。

紅葉になる木の種類
イロハカエデ、トウカエデ、イチョウ、ハゼノキ
紅葉の見ごろ
例年11月下旬頃~12月上旬頃まで

詳細

場所:【六義園】
住所: 東京都文京区本駒込6丁目16-3
問い合わせ: 03-3941-2222
アクセス:JR山手線及び、東京メトロ南北線「馬込」駅下車 徒歩7分
都営地下鉄三田線「千石」駅下車 徒歩10分
※駐車場がないため、近くのコインパーキングを利用してください。開園日:午前9時~午後5時
休園日:年末・年始 (12月29日~翌年1月1日まで)
入園料:(一般)  240円 65歳以上
>>六義園」公式HP

高尾山

 

この投稿をInstagramで見る

 

小野さやか(@saayan1841)がシェアした投稿

一年中たくさんの登山者や観光客で賑わう尾山」。さらに紅葉の時期になると、もっとたくさんの方が訪れる観光スポットです。高尾山は東京都内の観光地よりも、若干遅めの紅葉を迎えるため、都心の紅葉を見逃してしまったという方にはおすすめです。

高尾山の紅葉の見所のポイントは、高尾山の麓である「高尾山口駅」・ケーブルカー「清武駅前」周辺、そして、ケーブルカーに乗って見渡す景色、さらに山腹の霞台や薬王院、そして何よりも山頂にあるもみじ台ではないでしょうか。 

また、霞台前で開催される例年の「もみじまつり期間中」には、枡酒販売も行われ、絶景の紅葉を鑑賞しながら美味しいお酒が楽しめます。 

そして高尾山の山頂まで行くと、展望台の周辺にはいたるところで紅葉が楽しめます。高尾山に来たからには、ぜひ山頂まで足を運んでみましょう。

紅葉する木の種類
カラマツ、イチョウ、カツ、など
紅葉の見ごろ
例年11月中旬ごろ~12月上旬頃まで

詳細

場所:【高尾山】
住所: 東京都八王子市高尾町
問い合わせ:042-661-4151
アクセス:首都圏中央連絡自動車道高尾山ICから約3分
駐車場:あり※シーズン期間は混雑するため、公共交通機関の利用がおすすめです。>>>高尾山登山電鉄公式ホームページ

国営昭和記念公園

 

この投稿をInstagramで見る

 

石原 孝敏(@t_ishihara1957)がシェアした投稿

東京都内にはたくさんの公園で紅葉が楽しめますが、立川市にある「国営昭和記念公園」の紅葉も素晴らしいですよ! 色づいたイチョウの木が、数え切れない数を多くの並木道であったり、風情あふれる日本庭園など、赤や黄色に染まった美しい紅葉が見られます。

特に、 都内の都心部になるほど緑が少ないですが、紅葉を見ながら散策したり、自転車を借りてサイクリングをするなど、まったりと秋の季節を楽しむのもおすすめです。

さらに、JR西立川駅から徒歩約2分くらいの場所にありアクセスも良好。駐車場も管理されているので、データはもちろん家族連れにもおすすめです。(週末は特に満車になるため、近くの駐車場を探すか公共交通機関の利用がおすすめです)

また例年の11月には、 黄葉&紅葉まつりが開催され、たくさんの観光客が訪れ賑わいを見せています。※2022年の開催情報を問い合わせてみてください。

紅葉する木の種類
イチョウ、カエデ、桜、ケヤキ、カツラ、イイギリ、ナンキンハゼ、など
紅葉の見ごろ
例年10月下旬頃~11月下旬頃まで
ライトアップはなし

詳細

場所:国営昭和記念公園
住所: 東京都立川市緑町3173
問い合わせ: 042-528-1751
アクセス:車の場合、中央自動車道国立府中ICより8km
電車の場合、こちらからご覧ください。開園時間:3月1日~10月31日 9:30~17:00・11月1日~2月末日 9:30~16:30
休園日:時期により変動あり入園料:大人(15歳以上)450円、シルバー(65歳以上)210円、小人(小・中学生)と小学生未満は無料※その他の料金は下記のHP内にて確認
>>>国営昭和記念公園公式ホームページ

井の頭恩賜公園(いのかしらおんしこうえん)

 

この投稿をInstagramで見る

 

タケシcampログ(@shikecam)がシェアした投稿

カップルとボートに乗ってデートを楽しんだり、テニスなどのスポーツができるエリアがある「井の頭恩賜公園(いのかしらおんしこうえん)」

2017年に開園して100周年を迎えたそうです。こちらは武蔵野市の貴重な自然豊かな空間が魅力的で、家族連れはもちろんデートスポットとして人気が高いです。

またこちらの井の頭恩賜公園は、新緑の季節は青々とした君達に癒され、秋になると池の周辺や園内の各場所の落葉樹が見られ、季節問わず、まるで絵画のような風景が楽しめます。

そして最寄りの駅吉祥寺駅から徒歩5分、車では高井戸インターチェンジから約20分とアクセスが良く、有料ですがたくさんの駐車場が完備されています。 

庭園内には神社もあるので、パワースポットとしても人気です。こちらの公園は終日開放されていますが、特に紅葉シーズンは混雑する可能性があるので十分注意してくださいね。

紅葉する木の種類
ケヤキ、サクラ、イロハモミジ、イチョウ、など
紅葉の見ごろ
例年11月中旬頃~12月中旬頃まで

詳細

場所:井の頭恩賜公園
住所: 東京都武蔵野市御殿山1丁目、吉祥寺南町1丁目付近
問い合わせ: 0422-47-6900
アクセス:JR中央線・京王井の頭線「吉祥寺」より徒歩5分、京王井の頭線「井の頭公園」より徒歩1分
駐車場:あり(有料)※常時開園ですが、サービスセンターと各施設は年末年始休業
>>>井の頭恩賜公園

奥多摩湖

 

この投稿をInstagramで見る

 

maunakea(@maunakea_tokyo_kobe)がシェアした投稿

同じ東京とは思えない、自然いっぱいの「奥多摩湖」。こちらは標高が高いため、例年の紅葉は10月中旬頃から11月中旬頃までが紅葉の見頃です。都心ではなかなか見られない赤や黄やなど、鮮やかな自然いっぱいの美しいグラデーションが楽しめます。

その中でも、おすすめのビュースポットは「浮き橋」です。 浮き橋は奥多摩湖のイチオシスポットであり、湖の上を歩くことができる場所です。ここから見る紅葉と湖とのコントラストが素晴らしいですよ。

喧噪的な都心から離れ、 電車やドライブでのんびりと行くのも良し。きれいな空気をいっぱいす吸いながら、日々の心の疲れを癒すのもいいですね。

ただし、奥多摩はとても標高が高いため、地上との寒暖差があります。ジャケットなど羽織るなどして、寒さ対策を行いましょう。 

奥多摩は公共交通機関利用できるため、アクセスも良好です。また都内の人気黄葉スポットとして注目されており、首都圏はもちろん、近県からもたくさんの 観光客が訪れてきます。

特に車を運転される方は、道路の渋滞に注意が必要です。お出かけの際は時間に余裕を持って早めに出発しましょう。

紅葉する木の種類
カエデ、桜、コナラ、イチョウ、など
紅葉の見ごろ
例年10月上旬頃~11月中旬頃まで

詳細

場所:奥多摩湖
住所:東京都西多摩郡奥多摩町原
問い合わせ:0428-86-2731
アクセス:奥多摩駅からバスで15分(奥多摩湖バス停下車)※終日開放
>>>奥多摩(東京都環境局)公式ホームページ

気になる紅葉デートの服装で気を付けるべきポイント!

楓の葉っぱ

イメージ

紅葉のスポットを紹介してきましたが、気になるのは紅葉デートを楽しむ服装です。大好きな彼氏とのデート、やはり可愛い洋服を選びがち。ですが、服装選びでこれだけは避けたいNG ファッションがあるのはご存知ですか?

実際に独自のSNSを使って「紅葉デートで間違った服装選びは何か」と、都内近郊に住む20代の女性にアンケートを取ってみました。それで一番多かったのが下の通りです。

スカート×ヒールはNG

まずスカートとヒールはNGです。なぜなら、場所によってはヒールではちょっときつい場所あるからです。せっかく紅葉を見に来たのに、ビュースポットまで足を運べないという事例がたくさんありました。

せっかくのデートのために服装を気にするあまり、逆に行動範囲が狭く、彼氏に気を遣わせてしまったという体験も多かったですね。

ですので、紅葉を見に行くときは行動範囲が広がるように、スカートとヒールのセットは控えましょう。

アクセサリーや小物類は控えめに

こちらも意外と多かった、 アクセサリーや小物類を控えめにすること。 アクセサリーといっても、ピアスやネックレスなどといったものが、なぜ関係あるのかと疑問に思う方も多いでしょう。

アクセサリーに関しては、おそらくピアスやイヤリングなどを通しても、場所によってを見つけづらいという意味や、ファッションに関して動きやすいパンツスタイルに不釣り合いのため、不必要なものは避けたいという意味なのかもしれません。

また同じく小物類に関しては、バッグは気にかけるものではなく、肩からかけるものが望ましいようです。紅葉を見る場所によっては、景色を見るため散策をする人が多いと思います。やはりここは、身動きが取れるように手提げバッグや、トートバッグなどは避けた方が良いでしょう。

 

紅葉ドライブデートでおすすめの服装はこれ!

レディース ファッション

イメージ

紅葉の時期は朝晩の寒暖差が激しく、女性なら服装選びにも困りますよね?そんな女性におすすめのファッションを紹介したいと思います。これはほんの一例ですが、是非参考にしてみてくださいね。

いざという時、服装選びに困るよね!
そんな時は「月額制のファッションレンタル」を利用してみて!

【月額制ファッションレンタル【EDIST. CLOSET】】
ここで、定額料を支払えば、好きなファッションをレンタルできちゃうよ♪


ファッションレンタルサービス

レンタルサービスを利用しなくても、ずっと身に着けたいおしゃれなファッションを紹介したいと思います。これから紹介するファッションアイテムは、人気ファッションサイトeBay公式ショッピングサイト Qoo10(キューテン) です!

Qoo10(キューテン)は、お得なクーポンを毎日発行しているので、いつも激安でお買い物ができますよ!タイムセールや共同購入もあるので、ぜひお見逃しなく!

アウター

スキンケア ジャケット 気質アウター ベーシックなトレンチコート


レディース用、薄手のベーシックなトレンチコートです。膝くらいまでの丈の長さなので、お尻がすっぽり隠れるため、下半身の冷えが気になる方にはおすすめ!

ちょっと小ぶりのように見えますが、ゆったりとしたタイプなので、パーカーのように気軽に羽織れますよ!

またカジュアルなトレンチコートなので、デートはもちろん普段使いにもおすすめです。 色はベージュ、ブラック、キャラメルの3種類。コスパがいいので色違いを買って、いろんな着こなしも楽しめますよ。

春秋には丁度いい薄さです。気軽に着られそうです。
A7_NANAより引用

秋冬羽織 ニットカーディガン トップス コート


秋冬に、ぜひ着こなして欲しいニットカーディガン。丈はお尻まですっぽり隠れるゆったり方なので、ちょっと肌寒い時に一枚重宝します。 そして袖口がキュッと引き締まっているので、冷たい風をシャットアウト。

またニットの編み目がしっかりしているので、トレーナーの上に一枚アウターとして羽織ってもいいですよ!ワンピースの上に羽織っても可愛いので、デートにもぴったり! 

 サイズはフリーサイズで4つのカラーから選べます。口コミではちょっと小さめという意見があったので、ちょっとワンサイズ大きめを選ぶといいかも。コスパがいいので、色違いを選んでもいいですね!

思っていたより丈が、気持ち小さめでした
肌触りはいいです(^ ^)
NEW CK ファッションから引用

ポンチョ コート レディース マント メルトン


秋冬用のレイヤードマントウールコートです 。こちらの商品は、インスタでアップされていたため人気の商品なのです 。

こちらは大人っぽさがあり、とっても人気のアウターで、生地はちょっと薄めですがとってもチャーミング!特に初デートなんかにおすすめ♪生地はウールを使用しているので暖かく、特に寒いシーズンはこれ1枚羽織ればバッチリ!

こちらのウールコートはマントがついてるので、パンツよりも短い丈のスカートとロングブーツで着こなしてみよう!色はブラックとベージュの2種類あり、ベージュだと春先でも使えますね!こちらもお値段が安いので、色違いを購入してみてはいかがですか?

ポンチョがあまり売られてないので、此方で購入。
お値段が安いので、生地はかなり薄いですがデザイン性はとても良いと思います!
6DUより引用

パンツ

レギパン レディース ズボン


レディース用ロング丈レギパンです。こちらは無事で高級感があり、ロング丈なので動きやすく、30代から50代までも年代問わず、春夏秋と色んなシーンで履きこなすことができます。 またサイズはSから5XLサイズまで幅広く、サイズ選びにも困りません。 

特に伸縮性もあるため動きやすく、標高の高い山への紅葉スポットや、ハイキングにも是非欲しい一着です。またオフィス勤めのOLさんにもおすすめですよ!  色はカーキブラックブルーの3種類で、シルエットもおしゃれなので、是非トップスターを開けて紅葉のデートにいかがですか?

撥水加工テーパードデニムパンツ秋冬用


雨にも負けない撥水加工のデニムパンツです。こちらは秋冬用のデニムパンツで、撥水加工を施されており、急な雨や雪にも安心できますね。

こちらは腰回りがゆったりで股下が深く、さらに生地が柔らかいため、屈んだりいろんな行動をとっても背中が見える心配がありません。もちろん伸縮性もあるので動き回ってもOK!

色はワンウォッシュネイビー、ユーズドネイビー、 ユーズドブルーの3種類から選ぶことができます。ウエストはファスナーとボタンで開封でき、後ろのウエストの部分はゴムのため、履きこなしが楽ちん!

紅葉スポットで標高の高い所は気候の変化が激しいため、このパンツ一枚履くと安心できますよ!

157㎝で普通体型ですが、Sサイズでよかったです。しゃがんだ時の伸びも良く、子供と公園で遊ぶ時によさそうです。
Happy急便より引用

ワンピース

ワンピース マキシワンピース おしゃれ 春 秋 ロングワンピース


春秋におすすめ!大きめサイズのロングワンピースです。 綿と麻が感動されており、着痩せアイテムとしても人気です。胸元がちょっと空いているので、女性として魅力的に!

その時は、首元にはロングネックレスを着用し、靴ははスニーカーやパンプスでもよく合います!見た目はとってもカジュアルなので、普段使いのワンピースとしてはもちろん、オシャレに着こなしてデートにもおすすめです。 

素材は綿とポリエステルと麻が混同されており、サイズはSから5XLの中から選ぶ事ができます!色はグリーングレーレッドの種類からお選びください。

バッグ

ショルダーバッグ レディース 斜めがけ



パリジェンヌ風スタイルのショルダーバッグ。これまでに累計約1650個の販売実績がある人気のバッグです。 

 紐の長さの調整ができるため、片方の方でかけたり斜めがけするのでアレンジもOK! たくさん物が入るので スマホやお財布など化粧ポーチはもちろん、50みmlのペットボトルを入れても邪魔になりませんね。色は7カラーあり、お好きなものを選んでください。

荷物の多い私には丁度良い大きさです。バッグに入ったモノ
・長財布・化粧ポーチ・サニタリーポーチ・メガネケース・マスクケース・お薬手帳・エコバッグ・ハンカチ・ティッシュ・ペットボトル600・お薬ケース・鍵・印鑑・手帳
まだ少し余裕ありますがショルダー幅が2cmなのでいれすぎると肩に食い込み痛いので丁度良い大きさでした。
身長157cmで斜め掛けにしても余裕があるので高身長さんでも大丈夫ですよ😀シンプルで飽きのこないデザインも気に入りました ありがとうございます。TAS+より引用。

スニーカー

ショートブーツ レディース 2wayニットブーツ



韓国ファッションソックス風2wayショートブーツ。10代から20代が注目を浴びているソックス風のルーツです。くるぶしまですっぽり隠れるニットなので、寒さ対策にも万全です。

色はベージュとブラックの2種類あり、いろんなシーンに合わせても大活躍。足首のニットの部分は2つに折り曲げたり伸ばしたり、普段のコーディネートに合わせ、いろいろアレンジしてみてください。

まとめ

せっかくの楽しい紅葉の季節ですが、素敵なデートの思い出に、いろんな紅葉スポットを楽しんでみませんか?また、紅葉デートにおすすめの女性ファッションも、少しご紹介させていただきましたが、今後の服装選びの参考にしてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました