副業に役に立つ【ココナラ】知識スキル売買マーケット

coconara その他
スキルをバイバイできる
※アフィリエイト広告を利用しています

「ココナラ」って知ってる?

coconara

ココナラ初心向け

パラちゃん
パラちゃん

みなさん、ココナラ って知ってますか?

フリーランスや副業を考えている人、お小遣い稼ぎをしたい人にもオススメです。

ココナラって何?

「ココナラ」は、自分の得意とするものを売ったり、得意な人から購入したりなど、自分のスキルを売買するメディアです。

しかもプロが集まっているので、仕事、その他の悩みをいろいろ解決してくれます。もちろん「登録無料」で、ネットショッピングのようにお得に利用ができます。

ココナラの魅力はこれ!

  • 登録者数が多い
  • スキルマーケットととして日本最大級
  • 出品数が多い
  • コスパがいい
  • 決済はココナラが仲介するため安心
  • 個人情報は非公開

どんなカテゴリがある?

coconaraha,donnnaosigotogaaru?

ココナラのお仕事

ココナラは、カテゴリ別に大きく分けて13種類以上!

すべてのカテゴリを検索すると、約74万件もあります。

イラスト・漫画

例えば、イラストや漫画作成は、プロのイラストレーターさんなどに依頼が可能です。

例えば、誕生日などの似顔絵のプレゼントや、オリジナルのSNSのアイコン、結婚式などのウェルカムボードなど、いろいろなイラスト漫画に活用できます。

その他、LINEスタンプの作成なども、ココナラでは依頼することも可能です。

仕事の悩みの相談

仕事にまつわる知識や、スキルを活かした相談ができます。

例えば、仕事で利用するポスター作成の依頼、会社のオリジナルのロゴ作成、その他HPの作成など、仕事にかかわるすべてのジャンルですね。

個人事業主から大企業まで、いろんな方が依頼されています。

恋愛・人間関係などの相談

ココナラでは、仕事関係のみならず、プライベートな相談も可能です。

特に、心理カウンセラーや、人との会話が好き方など、幅広く利用されています。

中には「話し相手」「愚痴聞き」も行っているので、気軽に利用できるのがうれしいですね。

ココナラに出品したい!どんな仕事がある?

「ココナラ」は、自分の持っている知識、スキル、経験などを売買できるスキルマーケットです。

上記の通り、デザイン、イラスト、ウェブ制作、仕事の相談、人間関係、恋愛相談。

そのほか、動画や音楽制作、美容やファッション、税理士や弁護士など、多彩なサービスがあります。

ご自身の強みを何か一つでもあるのなら、ココナラに出品してみよう!

「ココナラ」の使い方はとっても簡単!(購入者)

  1. 会員登録をする(無料)
  2. 利用したいサービスを検索する
  3. お願いしたい出品者を選ぶ
  4. 見積り依頼・その他の相談
  5. 購入する
  6. トークルーム内で出品者とのやり取りを行る
  7. 納品出品者を評価する

ココナラを出品するには?

  1. 会員登録をする(無料)
  2. 出品したいサービスを決める
  3. サービスのタイトルを決める
  4. キャッチコピーを入力する
  5. サービス内容を入力する
  6. カテゴリ・価格を入力
  7. 購入する際の注意点・一言PRを入力
  8. 画像をアップロードする
  9. サービスを公開する

ココナラ出品の一連の流れは、このようなイメージです。実際の出品画面では、もっとわかりやすいので、簡単に出品ができますよ。

サービスの提供ステップ

  1. サービスを購入される
  2. トークルームにて購入者っとのやり取りを行う
  3. 納品する
  4. 購入者から評価・コメントをもらう

ココナラの注意点!ルールとマナー

ルールとマナー

ルールとマナー

「ココナラ」を利用するにあたり、必要最低限のルールとマナーが必要です。

また、ココナラの「禁止行為」「出品禁止サービス」「マナー」について詳しく解説しています。

あいさつ

初めてのやり取りの開始は、まず「あいさつ」です。

最初の気持ち良いあいさつで、お互い気持ちよくやり取りが進むでしょう。

やり取り中の丁寧な言葉を心がける

ココナラは老若男女問わず、たくさんの登録者がいます。

基本は年齢に関係なく敬語を使い、相手に配慮した言葉遣いを心がけましょう。

感情をあらわにしないこと

「ココナラ」は、文字だけのやり取りです。

お互い顔が見えないため、よりコミュニケーションが大事なのはわかりますよね?

また言葉次第では、相手を不愉快にさせてしまう可能性もあります。

メッセージの返信も、なるべく速やかに対応し、相手に不安を与えないようにしましょう。

万が一、返信が遅れた場合「返信が遅くなり、申し訳ございません」など、一言添えることもいいですね。

購入をする際のマナー

出品者のスキルを購入する際は、まず出品者へメッセージを送りましょう。

また送信する前に、出品者の「サービス内容」「お願い」などがあったら必ず目を通し、内容にあったメッセージを送るのがポイントです。

また要望に対し、相手が返信しやすいようなメッセージで送信しましょう。

やり取り終了後は感想・評価を行う

取引が終了したら、必ず感想と評価を行います。

今回書かれた感想や評価は、次の購入者への参考になるし、出品者のモチベーションアップに繋がります。

出品する際のマナー

購入者にわかるように、サービス内容を明白にしておきましょう。

できること・できないこと、納期、修正対応”など、できるだけこと細かく記載することが良いでしょう。

また、納期をお約束したのにも関わらず、納期日を過ぎないことも一つのマナーです。

評価の低下を招く要因になり、出品を探している購入者にも影響が出てくるため要注意です。

「ココナラ」はいつ振り込まれるの?

毎月1日~15日23:59までの間に振込申請をした場合、同月20日。さらに、16日~月末23:59までに振込申請をした場合、翌月5日の振込みになります。

(土日祝の場合、翌営業日に振込まれます)

※振込み申請をしないと振込はできないので要注意です。

必ずやろう!「確定申告」

ココナラで定期的に安定した収入がある人は、毎年の「確定申告」が必要です。

※以下に当てはまる方は、確定申告の該当者です。

  • ココナラを含めた所得が「48万円」を超えた
  • 会社員で、ココナラでの所得が「20万円」を超えた
  • 本業があり、ココナラとの所得合計額が「103万円」を超えたアルバイト

実際に私は、税理士でもないので深く発言できませんが、確定申告は「白色申告」「青色申告」があり、フリーランス・個人事業主は、どちらかで確定申告を行います。

また、事業をしてココナラを利用する際は「経費」になるものがあります。詳しいことは「国税庁HP」でチェックしてみよう!

ココナラでも税理士さんにも相談できるので、ぜひチェックしてみてくださいね!(確定申告もOK)

ココナラで稼げる攻略法は「ジャンル選び」人気ランキングTOP10
スキルを売買できる「ココナラ」。今は個人で稼ぐ時代で、物価が高騰しているなら、自分で稼ぐしかない!そこで「ココナラ」では、稼ぐ攻略法として欠かせない、人気ジャンルを10選ご紹介!スキルを出品する方はもちろん、副業やビジネス、趣味などにおいても登録は無料です!

 

 

タイトルとURLをコピーしました