初心者・フリーランスが知りたい!ココナラの手順と基本機能8選

お役立ち
※アフィリエイト広告を利用しています

この記事で分かること

✅「ココナラ」とは?
✅「ココナラ」に登録する手順
✅「ココナラ」の基本設定のやりアタ
✅「ココナラ」の基本機能の紹介

ココナラとは

ココナラ

ココナラ

パラちゃん
パラちゃん

どうも!パラです。

最近、物価高とか円安やら、

現代の日本人にとって”大打撃”ですね。

また、お給料が上がらないのに、支出額が多く、やはり会社の給料の他に副業する時代になりました。

というわけで、副業探しや個人事業主、これからフリーランスを検討している皆さんにオススメしたいのはココナラ です。

副業に役に立つ【ココナラ】知識スキル売買マーケット
日本最大級のスキルマーケット「ココナラ」。これから副業を始めたい人、事業を立ちあげるフリーランスや個人事業主に大人気のスキルマーケットは、自分の強みを出品したり、お得にプロの方にお願いしたり売買してみませんか?イラスト、ブログ、漫画、HPなど何でもOK。

先に、下から登録しておくと便利です。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

モノを売らないフリーマーケット【ココナラ】

ココナラを始めるまでの手順

これから、「ココナラ」を始めるための手順を紹介します。

お仕事ができる環境

その前に、ご自宅にお仕事ができるように、パソコンやインターネット環境は整っていますか?

私、パソコンがないので、スマホでも登録は可能ですか?

パラちゃん
パラちゃん

スマホでも登録することはできます。

ですが、実際にお仕事をするには、パソコンがおすすめです!

 

中には、インターネット環境が整っていない方、パソコンを持っていない方もいるかもしれません。

インターネットは、光回線がオススメ」です。
低コストで抑えたい方は、量販店などに相談してみてください!

①会員登録をする

まず最初は、「ココナラ」に会員登録をする手順です。

会員登録をする画面を開きます

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

「会員登録」 → 「メールアドレス登録」。

メールアドレスを入力したら、「メールアドレスで登録する」をクリックします。

ただし、新規会員登録画面にて、Google、YahooJAPAN ID 、Apple、Facebookの、4つのアカウントがあるならば、そちらから登録しても構いません。

②会員登録情報を入力

「会員登録情報」とは

  • メールアドレス
  • ユーザー名
  • パスワード
  • 生年月日
  • 性別都道府県
  • 登録目的利用するシーン

この順にしたがって、入力していきましょう!

すると、画面一番下には「利用規約に同意の上、ご登録ください」とあります。

そちらを必ず目を通し、その下にある緑色の枠「利用規約に同意して登録」をクリックをします。

③自分宛のメールで本登録をする

入力した自分のアドレス宛に、ココナラから「メールアドレスの確認」というメールが送付されます。

しばらく経って、送られてきたらメールを開き「本登録のURL」をクリックして登録は完了です。

もし万が一、ココナラからメールが届かない場合は、

  1. 迷惑メールフォルダーに振り分けられている可能性。
  2. 登録メールアドレスが間違っている場合。
  3. キャリアメールを使用している場合、パソコンからのメールの受信を拒否している可能性。

以上、この3つの可能性があります。

「ココナラ」基本設定

ココナラ基本設定

ココナラ基本設定

「ココナラ」に登録して、まずは、最初にやるべき「基本的な設定」をしておきましょう。

①出品者情報

「出品者情報」とは、まず、個人出品か、法人出品か、この2つから選びます。

*この時点では、個人出品で良いでしょう

次に、利用者の氏名、住所、生年月日等項目を記入し、変更をクリックします。

②本人確認

「本人確認」とは、運営側が公的証明書類を元に、出品者が本人かどうかを確認する手続きです。

これは、出品者の信頼性の向上を目指す目的なので、必ず書類を提出しておきましょう。

【大人確認ができる書類】

>>こちらのリンクを参照(ココナラ)

パラちゃん
パラちゃん

本人確認した方が

お客さんに信頼されやすいよね😊

③機密保持契約(NDA)

こちらも必須で行ないましょう。

>>機密保持契約(NDA)とは、こちら!

④通知設定

「通知設定」とは、ココナラでお客さんからメッセージが来た際、自動的に自分宛に通知が来るように設定することです。

スマホでココナラアプリをダウンロードをしておくと、外出先でもお客さんから連絡が来たことを教えてくれます。

お客様に対し、素早く対応できることが、信頼性に繋がるので、通知設定は必須です。

⑤プロフィールを充実させる

自分のプロフィールを充実させることです。

まずはアイコン選び

アイコンは自分の顔、あるいは会社の顔です。

お客様から見て、信頼できるようなアイコンがベストですね。

中には、顔出しをしている方もたくさんいらっしゃいますが、もちろん顔出しNGの方もたくさんいらっしゃいます。

そして、自分の写真を元に、「ココナラ」で、ココナラのクリエイターに依頼する お願いする方も多いですよ。

あとは、プロフィール欄は自分の得意なものや、他にはの人には負けないような強みがあれば全て記載し、なるべく全部埋めるようにしましょう。

ココナラの「基本機能」8選!

パラちゃん
パラちゃん

ココナラの基本機能 ココナラを始めるなら、初心者でも覚えておくべき8つの機能があります。

次は「ココナラ」の基本機能を8つご紹介します。

①メッセージ機能

メッセージ機能は、商品の購入をルームに関わらず、出品者と購入者が、お互いやり取りを行うチャット機能のことです。

また、購入前に価格の相談や納期などについてやり取りができるため、あらかじめトラブルを防止でき、お互いがスムーズに取引ができるメリットがあります。

②トークルーム

トークルームは、商品購入後から、取引完了までの間のやり取りができる機能のことです。

つまり、取引開始から取引終了までは、トークルームを使用するということですね。

出品者ランク レギュラー・ブロンズ・シルバー・ゴールド・プラチナの5つのランクがあります。
ダッシュボード 取引の進捗がわかる画面。

出品者と購入者がやり取りを行うチャット機能。

③お気に入り

気に入った商品や出品者を、後から見返すことができる機能です。

簡単に言えば、ブックマークのようなもので、ご自身の画面にあるブックマークから、一覧を確認することができます。

④出品者ランク

レギュラー・ブロンズ・シルバー・ゴールド・プラチナの5つのランクがあります。

>>※出品者ランクの詳細はこちら(公式サイト)

初めて登録した方はランクのありませんが、ランクが上がれば上がるほどお仕事の受注率がアップします!

購入者側も、商品の内容はもちろん、出品者のランクや評価などを見ながら検討をしているため、信頼性にもつながりますよ!

⑤ダッシュボード

ダッシュボードとは、取引の進捗がわかる画面のことです。

例えば出品したようなダッシュ事が面には、トークルームの取引中、評価待ち、見積もり、提案中、公開依頼の進捗がわかります。

また、パソコンの右側の画面には、サービス・提案実績なども把握するため、活動するためのヒントになります。

⑥出品サービス管理

「出品サービス管理」とは、出品したサービスを削除したり、編集することはできる機能のことです。

出品サービス画面では…

「通常・ビデオチャット」(通常の出品)
「電話相談」(電話相談)

この2つを出品している管理画面の事です。

出品者側が今現在、どれくらいの商品を出品しているのか、この画面で確認ができます。

⑦ブログ投稿

コラムからビジネスまで、色んなジャンルから「ブログ投稿」が可能です。

中には、通常日記のようなブログを書いている方もいるようですが、このブログ投稿では、ココナラ利用者に読まれる記事を書くのがおすすめです。

このブログでノウハウ等書いている、ブログを読んだ方から商品購入に繋がるため、いわゆる”集客的な役目”と言っても過言でありません。

また、ビジネスなどのノウハウなどもブログに書いて、「有料記事」として販売することもできます。

「ココナラ」なら、そのまま集客につながるので、ブログを使わない手はないですね。

⑧サービス・ブログ分析

「サービス・ブログ分析」では、ご自身が出品したサービスがどのくらいの人に見られているか、これまでの販売実績はどれくらいか、自分が出品したサービスのお気に入りの数、さらに、ブログの閲覧数も確認できます。

商品を出品しても、なかなか購入に繋がらない、まだまだ集客要素が足りないなど、ここでは色々な”ヒント”が見つかります。

ココナラに登録したら、この画面を把握しておくと便利ですよ。

ココナラの詳細

★たった1分で登録できる★

まとめ

ココナラで副業やフリーランスを始める方へ、基本機能や、基本設定などをご紹介しました。

ココナラは無料で、たった1分で登録することができるため、誰でも簡単に副業を始めることができますよ!

また、ココナラ登録と同時に、スマホにアプリをダウンロードするのもオススメです。

その際は、通知をオンに設定しておくといいですね。

※キャリアメールをお使いの場合、受信設定をオンにしておいてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました