まずは、簡単なプロフィールを紹介します。

朝の深呼吸で
こころと自律神経を整える
寝起きのまま、LINEをチェックし、頭の中では今日のやるべきことが、ぐるぐる回りはじめる。
コーヒーを飲む時間もないまま、慌ただしく身支度を出勤…。
あなたも、そんな“バタバタの朝”を経験していませんか?
気づけば、イライラしたり、焦ったり、一日中どこか心がザワザワして落ち着かない。
それは「自律神経の乱れ」が原因かもしれません。
でも大丈夫!
それを整えるために必要なのは、——たった3回の深呼吸だけ。
1. なぜ朝のスタートが心に大事なの?

モーニング
そんな方、実はあなただけではありません。
以外と多くの方が悩んでいます。
私たちの“心の調子”は、起きてから最初の1〜2時間に、大きく左右されるといわれることご存じですか?
この時間帯の過ごし方が、その日の集中力・気分・行動パターンに直結されてしまいます。
つまり——
朝を整えること = 一日のメンタルを整える近道。
でも、いきなり瞑想とかヨガはハードルが高い…。
そこでおすすめするのは「朝起きてすぐの深呼吸3回」。
2. 自律神経ってなに?心と体への影響

自律神経
「自律神経」って言葉、よく聞くけど、ちゃんと理解できていますか?
簡単に言うと、
自律神経 = 心と体を自動でコントロールしてくれる神経の司令塔。
-
交感神経:活動モード(緊張・集中)
-
副交感神経:リラックスモード(休息・回復)
このバランスが崩れると、以下のような不調が起こってしまいます。
-
朝のだるさ、無気力
-
イライラしやすい
-
寝つきが悪い
-
集中できない
-
常に不安
朝起きたときは特に、交感神経が一気に優位になりやすく、それが「緊張」や「焦り」として現れることも。
だからこそ、起きてすぐに“副交感神経”をゆるやかに優位にする”深呼吸”が効果的です。
3. 深呼吸がもたらす3つのメリット

深呼吸
①心拍が緩やかになってリラックスできる
→ 呼吸を整えると、心拍も落ち着き“安心”を感じやすくなります。
②「今ここ」に意識が戻る
→ 不安や後悔は“未来”や“過去”への意識。
深呼吸はマインドフルネス効果で、脳が「今」に集中することができます。
③1日の行動が整いやすくなる
→ 朝の緩やかなスタートは、イライラや焦りを防ぎ、思考の選択や判断も穏やかになりますよ。
4. 朝の深呼吸ルーティン!具体的なやり方

深呼吸
①目覚めたら布団の中でOK
仰向けのままで大丈夫です。
起き上がる前に意識を呼吸に向けます。
②鼻からゆっくり4秒吸う
お腹をふくらませるように、胸ではなく“おなか”を意識しましょう。
③口から8秒かけて吐く
「ふぅ〜」と長めに吐く方を2倍にすると、副交感神経が優位になります。
④これを3セット
無理に深く吸おうとしなくてOK。心地よい範囲で大丈夫ですよ!
5. 「やってみたけど続かない…」そんな人へ

長続きしない
-
「寝ぼけてて忘れる…」
-
「3回だけだと効果あるか不安」
そんなときは、こんな工夫を!
3回じゃ足りない日があっても、全然OKです。
“意識して呼吸する”ことが大切で、数は関係ないのでご安心を!
朝の3呼吸で今日も自分らしく!

深呼吸
深呼吸は、どこでも・お金もかけず・誰でもできる「最強のセルフケア」です。
たった数十秒の習慣が、あなたの1日を「穏やかに」「自分らしく」導いてくれますよ。
もっと心を整えたいあなたへ
「気持ちが乱れやすい」
「朝から不安やイライラに飲まれる」
そんなあなたには、潜在意識を整えるカウンセリングもおすすめです。
LINEで無料相談も受付中です👇
👉 [LINE登録はこちら]
LINE友達募集中!
ぱらぴゅあ心理カウンセリングでは、人には言えないお悩みや不安など、いろんなお悩みをお持ちの方の潜在意識を根拠としたお悩み相談を募集中です。
完全予約制で、あなたの心をぱらぴゅあ心理カウンセリングへお任せしませんか?
ぜひ、お気軽にLINEお友達登録をお願いします。
具体的なやり方、続けやすいコツまでお伝えします。