Webは誰のもの?「SEO集客の謎」アウトプット竹花貴騎実体験!

SEO集客 Webの基礎
SEO集客
※アフィリエイト広告を利用しています
パラちゃん
パラちゃん

どうもこんにちは!パラ(@pure18403)です。

私のように、ブログ運営をしているならば「SEO」というワードを耳にしたことありませんか?

私は、ブログを始める前に「SEO」について、いろいろ学びました。

「SEO」がないと、せっかく作成したブログに、誰も足を運んでくれません!

さあ、ここで、一から「SEO集客」について学んでいこう!

この記事でわかること!

ビジネスの基礎
✅「Web」について
✅SEO集客の謎
✅URUオンラインスクールの詳細

竹花貴騎から学ぶビジネスの基礎

ビジネスの基礎

ビジネスの基礎

ビジネスにおいて、現在オンライン営業ができる時代でです。

ビジネスというのは、オンラインビジネスが充実し、企業のHPやランディングページ、企業ブログなどすべて「SEO」によって、左右されると思います。

「SEO」ってどういう意味?

「SEO」とは、”Search Engine Optimization”の略で、検索エンジン最適化のこと。

そもそも、「検索エンジン最適化」が、

意味が分からないな。

パラちゃん
パラちゃん

そうだね!

簡単に解説するね!

検索エンジンのオーガニックな検索結果において、特定のウェブサイトが上位に表示されるよう、ウェブサイトの構成や記述などを調整すること。また、その手法の総称。 サーチエンジン最適化ないし検索エンジン対策とも呼ばれ、ウェブポジショニングと同義である
ウィキペディア

ウィキペディアには、このように記載がありました。

これでも、ブログ初心者のひとなら、チンプンカンプン…。

つまり、私たちが調べたいワードを、Googleの検索窓に入れて検索するとします。

その時、上位表示されているURLをと、ついクリックしたくなりますよね?

このように、Google検索をしたとき、1枚目で上位表示されるように戦略を練ることを「SEO対策」と言います。

「SEO」は無料で作れる資産

実は、ビジネス業界において、こんな「言葉」があります。

■SEOは「無料で作れる資産」である
■SEOは「無料で雇える営業」である
■SEOは「ファッション」である

尊い言葉にも聞こえますが、それだけ「SEO」というのは、とっても重要です。

確かに「SEO対策」は、無料で工夫できるしお金がかからないので、やらないわけにはいきません。

99%が知らない!「Web」って誰のもの!?

パラちゃん
パラちゃん

突然ですが「Web」って、なんだと思う?

そして、誰のものだと思う?

確かに、何のことか知らないけど、言葉は知っていたよ。

「Web」という言葉、いつしか聞きなれている私たち。

”「Web」って何?”と、誰かに質問されたら、なんと答えるか…。

せっかくの機会なので、「Web」の基礎知識を覚えよう!

「Web」の基礎知識

「Web」とは「蜘蛛の巣」のこと!

実は、どの企業やコンサルティングでも、絶対教えてくれません。(笑)

「Web」とは、”世界中の情報を繋げる”という意味を持つそうです。

例えば、日本から世界中に蜘蛛の巣を散らすように、情報がつながるイメージです。

わかりますか!?

「ティム・バーナーズ=リー博士」って知ってる?

ティム・バーナーズ=リーのプロフィールを見てみると、以下のようことが記載されていました。

ロバート・カイリューとともにWorld Wide Web(WWW)を考案し、ハイパーテキストシステムを実装・開発した人物である ウィキペディア

ティム・バーナーズ=リー博士は、1955年にイギリス・ロンドンで生まれ、1973年にロンドンのエマニュエル校を卒業後、オックスフォード大学ザ・クイーンズ・カレッジに進学し物理学を専攻するという、優秀な学生生活を送っていたようです。

資料の整理に「ハイパーテキスト」を考案

ティム・バーナーズ=リー博士は、仕事の任務中に、それぞれカテゴリ分けにすると資料を探しやすいし、資料の整理ができることから、これをオンライン上でできないかと「ハイパーテキスト」を考案しました。

例えば、A氏○○部署というリンクを入れると、そのページにたどり着く…

昔は、こういうシステムはありませんでした。

その、リンクを入れると、そのページにたどり着く、つまり、情報と情報がリンクする、これが「Web」の始まりなのです。

補足:どうやって作ったの?

「マークアップテキストブランデージ」という、一つの一つの言語や仕組み、ハイパーテキストだったり、これが俗にいう「HTML」です。

ほとんどのサイトが、HTMLやJavaという言語で作られています。

そして、人類初の「リンク」が貼れるようになったんですね。

パラちゃん
パラちゃん

このように、素晴らしい技術を作ったから、私たちがこうやってブログが書けるようになるわけ。

それは、博士に感謝だね!

「URL」は資料の棚のこと

情報の置き場所のことを「URL」といいます。

みなさん、「サーバー」って聞いたことありませんか?

例えば、レストランでビールを頼むとき、ウェイターの事を「サーバー」といいますよね?

”ビールを持ってきてください”というと、「かしこまりました」と言って、サーバーが注文されたビールを持ってきます。

ここで要求して提供すること、まったく同じWeb上で行われるのが「HTTP」
Hypertext Transfer Protocol
※注文と提供。

ただ、日本語同士ならいいですが、ウェイター、いわゆるサーバーがアメリカ人なら、日本語が通じません。そのため”HTTP”という言語が必要になります。

※HTTP(共通言語・決まり)がHTMLを要求

表示のデザイン翻訳者「Webブラウザ」

サーバー(ウェイトレス)にビールを願いしたものの、ビールはいろんな種類があります。

「どれがいいですか?」と聞かれますが、私たちは混乱します。

なぜなら、情報が多すぎて理解しにくいからです。

そこで、情報を整理して表示、表示のデザイン翻訳者、これが「Webブラウザ」といいます。

Googleというのは、Webではなく「Webブラウザ」です。

YahooとかGoogleとか、サーバーがくれた情報をどう表示するかも違うし、デザインも違います。さらに、出し方、順位も全く違います。

SEO集客は「クローリング・インデックス・ランキング」が重要!

クロージングインデックスランキング

クロージングインデックスランキング

”「SEO」は、上位に表示させたい!”この対策を、みなさんが知りたいはずです。

時代によって、アルゴリズムが変わということを覚えておきましょう!

このブラウザは、どういう風にしてデザインをしていくのか、これは「クローリング・インデックス・ランキング」の3つに分けられるので、いにまとめます。

クローリング

「検索エンジン」がサイトやWebページを探し、その内容を収集する工程のことです。

小さいコンピューターみたいなものが、すべてのWebサイト、HTMLなど、いろんなサイトをクローリングをしていきまます。

パラちゃん
パラちゃん

水泳の「クロール」を、イメージするとわかりやすいよね!

その前に、サイトが”クローラー”に認知されていることが前提

インデックス

クローラーが、サイトの構成、ホームページ、構成、書かれている文字情報を、データベースに登録する工程のこと。

ハイパーリンクの有無、ページの表示速度、コンテンツ、画像の有無、ボリュームなど、サーバーが読み込んでいきます。(クローラーが行う。)

ランキング

”Googleのアルゴリズム”によって、Googleのウェブサイトの表示順位が決まり、デザインが決まり、これによって、ランキングが決まります。

パラちゃん
パラちゃん

一応、初心者向けに、ここまで解説したよ!

難しいことは、のちに記事としてご紹介しますね。

URUオンラインスクール「実体験」レビュー!

個人でブログを開始して「SEO対策」は重々承知の上でした。

でも、企業HPや集客用のブログを活用している方々にとって「SEO集客」は、とても重要だということがわかりました。

その、詳しいビジネスの基礎「SEO集客」が学べるところは、なかなか見つからないはず!

実際に、私が「URUオンラインスクール」に出会わなかったら、この詳しいWeb関連「SEO集客」などで、きるはずがありませんでした。

「URUオンラインスクール」無料入学体験

URUオンラインスクールとは、(株)MDS代表取締役、ビジネス系YouTuber「竹花貴騎」が講師を務めるオンラインサロン。

「無料入学体験」という画期的なシステムがありますが、誰でも入学できるわけではありません。

ですが、この記事を読んでいる方なら、約1か月間無料入学体験が可能です。

「クラスタ」制度

ちなみに、URUオンラインスクールでは、生徒さん限定で無料参加できる「クラスタ」という制度があります。

月々9800円の代理店制度が無料で利用可能!

詳細は、下記よりご覧ください

詳細

URUオンラインスクール無料体験はコチラ!
竹花チャンネル
URUチャンネル
MDSチャンネル 

まとめ

URUオンラインスクールでは、ビジネスの基礎「Web」の歴史から、SEO集客の秘密まで教えてくれます。

今回は、私個人が運営する「ブログ」にも、かなり役立つ情報が満載でした。

これから、個人で副業やフリーランスで稼ぐ時代

ぜひ、この機会に「URUオンラインスクール」でビジネスを学んでみませんか?

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました