初心者におすすめ!無料で使える便利なビジネスチャットツール5選!

ビジネスチャットツール ツール
ビジネスチャットツール
※アフィリエイト広告を利用しています

 

パラちゃん
パラちゃん

どうもこんにちは!

フリーランス歴6年、パラです。

突然ですが、みなさん。

この記事を読んでいる方は、フリーランスの方が多いのでしょうか。

もしかしたら、これからフリーランスを目指している方も多くいることでしょう。

今回の記事は、フリーランスになるなら、ぜひ登録しておくと便利な「ビジネスツール」のご紹介です!

私も、フリーランスになりたての頃、特に「チャットワーク」が主流でした。

そもそも「チャットワーク」って何?という感じで、チンプンカンプン(笑)

これまで、いろんなクライアントさんとご縁があったため、いろんなビジネスツールを知りました。

そもそも、ビジネスツールって、どんなタイミングで使うのかな。

いろいろあって、どれを使うべきか悩んじゃうね。

パラちゃん
パラちゃん

そうだよね?使わない人は必要ないけど、特にクライアントさんと関わる仕事をするなら、必要になるかもね!

私でも使えたから、全然大丈夫だよ!

もちろん、これからフリーランスになる方なら、将来どこかのタイミングで使うかもしれません。

ぜひ、この機会に覚えておいてくださいね!

この記事で分かること!

ビジネスツールの目的
✅ビジネスチャットツールの選び方
✅オススメのビジネスツール
✅ビジネスツールの必須機能

ビジネスツールの目的は?

ビジネスチャットツールの目的

ビジネスチャットツールの目的

ビジネスをするにあたり、必ず「ツール」が必要です。

私は、フリーランスとしていろいろビジネスチャレンジをしていますが、やはり、作業の効率化を図るために、いろんなビジネスツールを取り扱っています。

では、なぜビジネスツールが必要なのか、簡単にまとめてみます。

プロジェクト管理とタスク管理

おそらく、ビジネスにおいてパソコンを使う時代。となれば、エクセルなどを使って管理をしている人も多いでしょう。

何かしらの「ビジネスツール」を使えば、生産性の向上に役立ちます。

特に、一般的に使われるエクセルを使えば、情報を共有することができ、仕事に必要な情報漏れを防ぐこともできます。

さらに今、エクセル以外にも、いろんなツールと連携可能なビジネスツールがあるので、いろいろ活用すると作業の効率がいいですね。

業務を自動化

これまで人力で行っていた作業を、今話題のIT技術などを使ったビジネスツールに業務をませることです。

簡単な事務作業など、デバイスなどに任せることで、確実に生産性は向上するし、幅広い業務に対応できるためコスト削減にもつながります。

業務自動化に伴う語弊を解説

●業務自動化とは、人間に仕事をすべて行うものではない。
●増大なコスを戸削減させるものではない。
この2つは、よくありがちな間違った解釈です。
パラちゃん
パラちゃん

あくまでも、ビジネスに役立つツールという認識が正解!

初心者のための「ビジネスチャットツール選び」3つのポイント!

フリーランスはもちろん、会社内のコミュニケーションツールとして活躍する「ビジネスチャットツール」が、いくつかあります。

これからビジネスツールを探している方は、機能に加え、製品の詳細などを比較しながら探してみてください。

①クラウド型を選ぶ

「クラウド型」は、サービスを提供する企業が、ネット上でシステムを構築されているため、アカウントを作成するだけで利用できます。

そのため、わざわざシステムを作る必要がないため、とても使い勝手がいいビジネスツールです。

②セキュリティーが万全か

ビジネスツールは、オンライン上で使うため、セキュリティー面が万全なのか、確認するべきです。

ビジネスツールの中には、チャットツールがあり、オンライン上でいろんな人とコミュニケーションができます。

そのため、企業秘密・個人情報等の流出などのリスク、不正アクセスなど防げるのか、確認しておきましょう。

③コスト面で選ぶ

ラストは「コスト面」です。ビジネスツールを導入するにあたり、コストは一番気になるところでしょう。

機能面、セキュリティー面が万全であれば、それなりに製品価格が高額になります。

本当に作業向上に貢献できるツールであれば、導入を検討してもいいのではないかと思います。

無料で失敗しない「ビジネスチャットツール」5選!

ビジネスチャットツール

ビジネスチャットツール

ここからは、私が使ったことがあるビジネスツール「チャットツール」を5つご紹介します。

①Chatwork(チャットワーク)

「Chatwork(チャットワーク)」は、ビジネスやコミュニケーションが迅速で、作業効率化がアップする無料のビジネスチャットツールです。

フリーランスはもちろん、テレワークやリモートワークにも大いに役立ち、フリーランスなら知らない人はいないほど、王道人気のビジネスチャットツールです。

>>Chatwork(チャットワーク)

②Workplace(ワークスペース)

「Workplace(ワークスペース)」は、Meta社(旧Facebook社)が提供するビジネスチャットツールです。

社内とのつながり、クライアントさんとフリーランス・業務委託を繋ぐコミュニティツールなので、チャットはもちろん、ビデを通話、ライブ配信なども行うことができます。
>>Workplace(ワークスペース)

③Typetalk(タイプトーク)

「Typetalk(タイプトーク)」は、チームディスカッションに特化したビジネスチャットツールです。

会社であれば、リアルタイムでコミュニケーションの活性化につながり、フリーランスであれば、迅速にクライアントさんとやり取りができるため、円滑な組織づくりにピッタリです。
>>Typetalk(タイプトーク)

④Slack(スラック)

「Slack(スラック)」は、過去のやり取り、搾り検索が可能で、そのほか、もちろん共有したり、コミュニケーションが取れるなど優れたビジネスツールです。

どのシーンでも使える機能ばかりなので、初心者にもオススメです!
>>Slack(スラック)

⑤LINE WORKS(ラインワークス)

ワークスモバイルジャパン株式会社が提供する、企業向けのビジネスチャットツールです。

情報・予定等を共有し合うのはもちろん、組織を円滑に進める画期的なツールです。

とにかく、身近なLINEを使うので、使い勝手がいいのが特徴。
>>LINE WORKS(ラインワークス)

ビジネスチャットツールがいっぱいあって、

本当に困るね。

パラちゃん
パラちゃん

私も同じ感想だった…笑。

でも、クライアントが推奨しているものを使うのが多いから、

そのうち覚えられるのばかりだよ!

ビジネスツールを探すための必須機能はこれ!

”もちろん、自分でビジネスツールは選ぶ機会がほとんどない・・。”

わかります!

でも、もし自分が起業した時、どんなビジネスツール「機能」が備わっていたらいいか、知りたいですよね?

私が実際に、注力した機能を3つ紹介します。

ファイル添付機能

まずは「ファイル添付機能」があること。

これは、業務上で納品したり、みんなで共有しあうなど、いろんなシーンで使う大切な機能です。

パラちゃん
パラちゃん

そもそも、これがないと仕事にならないの・・・

グループチャット機能

1つのチャットに、最低3人以上でやり取りできるツールのこと。

これも、コミュニケーションが取れる唯一の機能です。

グループチャット機能がないビジネスツールなんて、考えられません。(笑)

音声チャット&ビデオチャット機能

さらに欲しい機能は「音声チャット&ビデオチャット機能」です。

必須機能とは言い切れませんが、中には、直接話したほうが早い要件もあるはず!

私は、未だにこの「音声チャット」「ビデオチャット」は使ったことがありませんが、ここぞというとき使える機能です。

パラちゃん
パラちゃん

これは、あくまでも私個人の見解!

みんなは、どんな機能を求めているのかな?

まとめ

フリーランス、企業を考えている方、または副業をしている方が使える「ビジネスツール」について解説してきました。
主に「チャットツール」がメインでしたが、私のようなフリーランスは、チャットツールは必須です。
どれを使うべきかは、自分で選択できればいいですが、クライアントさん次第という人もいるはず。
とにかく、どのビジネスツールであっても、今回お伝えしたツールは、使い勝手がいいものばかりでした
ぜひ、この機会に参考にしてくださいね。
タイトルとURLをコピーしました