【2022年版】京都の紅葉見頃はいつ?色づくおすすめの観光スポット10選!ライトアップは?

紅葉 旅行
イメージ

紅葉と言えばやっぱり「京都」

紅葉

イメージ

秋といえば「紅葉」。赤や黄色に鮮やかに染まる紅葉が見られるのも、日本ならではの季節の光景ですね。今回は、紅葉としても有名な景勝地「京都の紅葉」おすすめのスポットを紹介したいと思います。

昨年より新型コロナウイルスの影で、紅葉の人気スポット(名所や寺院など)は、例年より参拝時間や、色々な制限が設けられている可能性があります。

京都の紅葉の見頃はいつ?

綺麗に色づく秋の紅葉は、毎年11月中旬から12月の中旬頃と言われています。この期間がまさに紅葉のベストな期間であり、この時期をめがけ、多くの修学旅行生や、県内外からの観光客が有名なお寺や紅葉の名所を巡っています。

京都の紅葉の名所スポットなどにお出かけの際は、事前にホームページやSNSなどで、 事前に確認することをおおすすめします。

京都の紅葉①京都市東山区【清水寺】

 

この投稿をInstagramで見る

 

Andrew Hill(@andrew.hill.au)がシェアした投稿


京都の人気観光スポットでおなじみの「清水寺」です。こちらは皆さんご存知の通り「世界文化遺産」に登録されています。

清水寺は、50年に一度の改修工事を施した清水寺の舞台から、真っ赤に染め上げた紅葉の姿を見ることができます。それは、まるで雲の上に浮かぶこのような幻想的な空間。 そして夜になるとライトアップがされており、日中とは一味違っ光景が神秘的です。

 

紅葉の見頃 毎年11月下旬~12月上旬頃

★ライトアップ 2022/11/18~30の予定

詳細情報

開門  AM6時~PM6時 まで
ライトアップ 2022/11/18~30
拝観時間  6:00~18:00(季節により変動あり)
拝観料 <夜間特別拝観>拝観料 大人400円、小・中学生200円、<成就院庭園 特別拝観>拝観料 大人 600円、小・中学生300円
問い合わせ 075-551-1234
>>>清水寺公式ホームページ

 

京都の紅葉②京都市西部【嵐山】

 

この投稿をInstagramで見る

 

Hitomi(@hitomi_10.13)がシェアした投稿


京都ならではの観光地、嵐山・嵯峨野のトロッコ列車があり、列車から見られる美しい紅葉や、天龍寺をはじめとする、紅葉が美しい名所がたくさんあります。

しかも、紅葉の時期になると、全国から修学旅行や県内外から訪れる観光客で賑わっており、1日あれば嵐山を楽しむことができます。深紅に染まるに染まる秋の嵐山を満喫してみませんか?

見どころは、嵐山花灯路の期間中のライトアップです。澄んだ秋空に幻想的な明かりに包まれるのが魅力的です。

※2022年のライトアップはありません。

見頃 例年11月中旬~12月上旬頃

詳細情報

ライトアップ なし
アクセス ・【電車の場合】JR嵯峨嵐山駅から徒歩約10分 / 京福嵐山線嵐山駅からすぐまたは阪急嵐山線嵐山駅からすぐ 【車の場合】名神高速道路京都南ICから国道1号線経由約40分
駐車場 有料200台有り。800円~1,000円
<<<嵐山公式ホームページ

 

京都の紅葉③京都市北区【上賀茂神社(かみがもじんじゃ)】

 

この投稿をInstagramで見る

 

Harumimi(@haruharumimi)がシェアした投稿

ユネスコ世界遺産「古都京都の文化財」として登録された広大な上賀茂神社。 境内は、国宝2級の重要文化財41棟を含む広大な敷地がありますが、特に境内の中を流れる「ならの小川」沿いにあるもみじが紅葉すると、まるでトンネルのような光景がみところです。

特に重要文化財として含む敷地内にある紅葉は、例年11月上旬頃から色付き始めますが、 渉渓園や小川の橋殿などは、11月下旬から12月上旬にかけて見頃を迎えます。 

上賀茂神社は、日本の情緒溢れる赤く染まる紅葉を楽しむことができ、ゆっくりと散策をしながら空気を楽しむのも良いでしょう。

紅葉の見ごろ 11月上旬頃から12月上旬頃まで

詳細情報

問い合わせ  075-781-0011
ライトアップ なし
アクセス 【電車の場合】JR京都駅から京都市バスで上賀茂神社前停留所下車、徒歩3分  【車の場合】名神高速道路京都東ICから約40分
駐車場 あり※詳細は要問合せ
>>上賀茂神社公式公式サイト

 

京都の紅葉④京都市上京区【北野天満宮】

 

この投稿をInstagramで見る

 

tsubasa hashimoto(@mt_wing21)がシェアした投稿

北野天満宮は天神信仰発祥の地と言われ、日本国中におよそ12000社ある全国の天満宮屋、天神社の総本社です。ここには国宝御本尊及び、約350本の紅葉が楽しめます。

ここ北野天満宮は、桃山時代・豊臣秀吉公により、水防のために気づかれたとされる土塁「御土居」があります。それが、今でも境内の西側の自然林として残され、その後植林されたものもありますが、現在約350本も有する「もみじ苑」となっています。

こちらのもみじ苑の紅葉の見頃は、例年11月上旬から12月上旬頃までとなっており、特に展望台から眺める紅葉の風景は、息をのむほど絶景です。

紅葉シーズン中は夜間ライトアップ行われ、 日中とはまた違った紅葉が堪能できます。

※紅葉のライトアップに関しては、状況により開催されるようです。 

紅葉の見ごろ 例年11月上旬から12月上旬頃

詳細情報

紅葉祭り 例年あり(状況にもよる)
ライトアップ 2022年11月12日~12月4日
問い合わせ 075-461-0005
開苑時間 9:00~16:00
※ライトアップ期間中は、日没~20:00頃まで
料金 お菓子付き 大人1,000円、小人500円
アクセス 【電車の場合】JR京都駅から市バス50・101号で北野天満宮前下車、徒歩すぐ 【車の場合】名神高速京都南・東ICから約30分
駐車場 無料300台あり。(参拝者のみ)
>>>北野天満宮公式ホームページ

京都の紅葉⑤京都市北区【鷹峰 常照寺(じょうしょうじ)】

 

この投稿をInstagramで見る

 

お気楽な旅(@taketakepi)がシェアした投稿

ライトアップの紅葉が美しいと有名な常照寺。 ここには約5000坪の境の内敷地内にカエデが植えられていますが、 本堂や山門茶室、宝蔵などには色鮮やかに色づいた美しい紅葉が広がります。

常照寺は桜の名所として知られており、実は紅葉の穴場スポットとして、観光客にはほとんど知られていません。

常照寺の紅葉の見頃、は例年11月中旬頃から11月下旬頃と言われ、 気候をよって変動しますが、京都府内の紅葉スポットでは遅めの見頃のようです。 場所的には山沿いなので、訪れる際は服装に気をつけると良いでしょう。

紅葉の見ごろ 11月中旬頃~11月下旬頃

詳細情報

問い合わせ 075-492-6775
拝観時間 8:30~17:00
拝観料 大人500円、小人200円
アクセス 京都地下鉄烏丸線北大路駅から市バス北1系統「鷹峯源光庵前」下車、徒歩2分くらい
<<<鷹峰 常照寺公式ホームページ

 

京都の紅葉⑥京都市南区【東寺(とうじ)】

 

この投稿をInstagramで見る

 

Chika | photographer (Kobe)(@chika6375)がシェアした投稿

東寺は、794年(延歴13年)桓武天皇が国家鎮護のために創建し、正式名称は八幡山教王護国寺」と呼ばれる真言宗の寺院です。 ここは京都でも有名な名所であり、1994年(平成6年)「古都京都の文化財」 として世界遺産登録をされています。

東寺の紅葉は例年11月初めに色づき始め、11月下旬から12月上旬頃に見頃を迎え、特に、東寺の象徴である五重塔周辺はとても神秘的です。もちろん、その年の気候によって紅葉が変動することもありますが、深紅に染まった紅葉を楽しむのはベストスポットと言えます。

また、紅葉のシーズンになると夜間のライトアップも行われ、夜に浮かぶ深紅が鮮やかに見えて、とても幻想的です。

状況によってはライトアップの詳細が変動するかもしれません。 おでかけの際は事前にチェックをしておきましょう。 

紅葉の見ごろ 例年11月下旬から12月上旬頃まで

詳細情報

拝観時間 金堂・講堂8:00~17:00 観智院9:00~17:00
ライトアップ 2022年(令和4年)10月29日(土曜日)~12月11日(日曜日)18:00~21:30
拝観料 金堂・講堂・五重塔、特別公開や特別参拝は有料※要問合せその他無料
アクセス【電車の場合】JR京都駅から徒歩15分 / 近畿日本鉄道東寺駅から徒歩10分 【車の場合】名神高速道路京都南ICから約10分
駐車場 有料50台あり。普通車の場合120分600円。
<<<東寺公式ホームページ

 

京都の紅葉⑦京都市左京区【詩仙堂丈山寺(しせんどう)】

 

この投稿をInstagramで見る

 

mika(@mi27272727)がシェアした投稿

京都のお座敷で季節の紅葉を観賞できる詩仙堂丈山寺。まるで絵画のような日本の紅葉を楽しめる絶景スポットです。詩仙堂丈山寺は、寛永18年(1641)に建立され、 その名の通りの「詩仙の間」に由来されており、曹洞宗の寺院であり国の史跡に指定されています。

楽しみ方は、やはり風情豊かなお座敷から眺める四季折々の景色ではないでしょうか。特に周辺を散策しながら景色を眺め、そしてゆっくりお座敷でくつろぎながら、日本庭園に広がる色づいた紅葉を眺めるのが魅力的です。

詩仙堂の紅葉の見頃は、およそ11月中旬から下旬頃とされ、京都全体からみると若干遅めとなっています。気候などによって若干時期が異なるかもしれませんので、お出かけの際は事前に調べることをおすすめします。

紅葉の見ごろ 例年11月中旬~11月下旬頃まで

詳細情報

拝観時間 9:00~17:00
拝観料 大人500円、高校生400円、中学生・小学生200円
問い合わせ 075-781-2954
ライトアップ なし
アクセス 【電車の場合】叡山電鉄出町柳駅から一乗寺駅下車、徒歩15分
駐車場 なし※近隣の駐車場を利用
<<<詩仙堂丈山寺公式ホームページ

 

京都の紅葉⑧京都市左京区【大原三千院(おおはらさんぜんいん)】

 

この投稿をInstagramで見る

 

しげやん 木村(@shigeyan)がシェアした投稿

赤黄色緑のコントラストが美しい大原三千院 。京都府内の人気第4位とされる観光スポットです。大原三千院は、国宝阿弥陀三尊をはじめとする多くの文化財が安置されている天台宗の寺院です。

大原野散策の中心であるため、紅葉のシーズンを問わず、多くの観光客で賑わっています。 特に光陽シーズには秋色に染まる杉木立、さらに、苔にも映える芸術的なモミジなどの紅葉が魅力的です。 

そして三千院見どころといえば、 有清園に可愛いわらべ地蔵が置かれているのは有名ですね。まるで、庭園を回遊する観光客を暖かく迎えてくれているかのようです。

その他には、石垣や茶店にの間にも約50mほどの参道がありますが、 ここにも赤や黄色に染まるでカエデがあり、色づいた紅葉の見ごろには、落ち葉など美しく降り積もるところも見所です。

大原三千院紅葉の見頃は、例年11月中旬から11月下旬頃です。 気候によって変動するかもしれません。

紅葉の見ごろ 例年11月中旬~11月下旬頃まで

詳細情報

拝観時間 9:00~17:00 / 11月 8:30~17:00、12月~2月 9:00~16:30
拝観料  一般700円、中高生400円、小学生150円
問い合わせ 075-744-2531
アクセス JR京都駅からバスで約60分、大原下車徒歩10分 / JR京都駅からバスで約60分、大原下車徒歩10分 ※駐車場無し
<<<大原三千院公式ホームページ

 

京都の紅葉⑨京都市左京区【銀閣寺】

 

この投稿をInstagramで見る

 

@yamahaha0721がシェアした投稿

銀閣寺は言わずと知れた有名な寺院で、正式名称は 「慈照寺(じしょうじ)」と言います。 ここは文明14年(1482)、別邸東山殿足利義政の死後禅寺に改めて建立したものです。

一般的には慈照寺と呼ばず、金閣寺と一般的に広く知れ渡るようになりました。 金閣寺は世界文化遺産にも登録され、金閣寺に次ぐ京都の有名な人気観光スポットの一つとなっています。 

銀閣寺の見所は、池や水を使わず、石や砂、木々などを用いてまるで本物の水のような景色を表現している芸術的な庭園、 その静寂に包まれた景色に広がる、枯山水庭園越しに見える赤く染まった紅葉です。

この景色はまるで絵画のようで、京都ならではの絶景と言っても過言ではありません。 

紅葉の見頃は例年11月中旬から始まりますが、銀閣寺の境内全体から眼下を見下ろす紅葉の光景はまさに圧巻です。

紅葉の見ごろ 11月中旬頃~12月上旬頃まで

詳細情報

営業時間 夏季8:30~17:00 冬季9:00~16:30
休業 年中無休
アクセス JR京都駅から市バス「銀閣寺道」下車
料金 大人・高校生 500円、小・中学生 300円
<<<銀閣寺公式ホームページ

 

京都の紅葉⑩京都市左京区【宝泉院(ほうせんいん)】

 

この投稿をInstagramで見る

 

MIKU(@miku_wdp)がシェアした投稿

宝泉院は、三千院参道の奥に位置し、日本庭園と真っ赤に色づいたカエデのコントラストが 魅力的です。ここでは紅葉以外でも青々とした庭が有名で、まるで額縁に飾られた絵画のような光景が広がります。 

見ごろは例年11月中旬から下旬頃と言われ、 青々とした竹林や紅葉を見ながら、水琴窟の音色も同時に楽しむことができます。

例年だとライトアップはされていましたが、2020年の宝泉院ライトアップは開催されませんでした。今後の詳細は未定ですが、おでかけの際は事前に確認しておくことをおすすめします。

※ライトアップ等のイベント時には異なる場合あり

紅葉の見ごろ 例年11月中旬頃~11月下旬頃まで
客殿で抹茶や茶菓子を味わいながら、紅葉を眺めるのがポイント!

詳細情報

拝観時間 9:00~17:00 (受付終了は16:30)
拝観料 (茶菓付) 大人800円、中・高生700円、小学生600円
問い合わせ 075-744-2409
<<<宝泉院公式ホームページ

まとめ

京都の人気紅葉スポットを10選紹介してみました。これから本格的な紅葉が始まりますが、日本の風情溢れる紅葉は、京都の寺院などがおすすめです!

京都は自然がいっぱいで、四季問わず有名なスポットばかりですが、特に紅葉の時期は景色がとてもきれいで心が癒されます。

ライトアップされた紅葉を見に現地へ足を運ぶ際には、いろいろと状況が変わるかもしれません。是非お出かけの際は、事前にHPを確認するなどしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました