個人ブログを作る初心者におすすめ!独自ドメイン取得サービス6選!

ドメイン選び お役立ち
ドメイン選び
※アフィリエイト広告を利用しています

 

パラちゃん
パラちゃん

どうもこんにちは、 パラ(@parapure3)です。

もし皆さんが、これから有料ブログを使って、必要不可欠なツールがあります。

それは「独自ドメイン」です。

「ドメイン」って言われても、分からないな。

 

私でもやれるか、不安になってきた。

パラちゃん
パラちゃん

初心者さんが、誰だって最初からわからないもの。

 

私も、そのうちの一人だったんだから(笑)

 

このように、初心者さんでも分かりやすいように、”ドメイン”とは何か、”どんな役割”があるのか。

さらに、ドメインの種類や選び方も初心者にわかりやすいように、徹底解説します!

この記事で分かること!

✅ドメインのことがわかる
✅ドメイン取得するためのポイント
✅ドメインとサーバーの関係
✅ドメイン取得サービスの種類

初心者が知りたい「ドメイン」と「決め方」について

ドメインについて

ドメインについて

パラちゃん
パラちゃん

『ドメイン』って、私も何のことかさっぱり分かりませんでした。

 

初心者さんでも分かるように、簡単に説明しますね!

ドメインとは?

『ドメイン』は、Web上の住所のこと。

本来は、IPアドレスという数列で表示されていますが、私みたいな素人ではさっぱり分かりません。

なので皆さんも、自分が今住んでいる家を例えるとわかりやすいですよね?

自分のブログを作る際は、この「住所が必要」なのです。

ドメインの決め方

いろいろなドメインの決め方がありますが、私の場合だと、

決め方は

■『短いドメインを取得する』
■『ブログのコンテンツが分かるもの』

です。

例えば、URLだけをパッと見て、何のジャンルのブログなのか明白になるからです。

また、長いドメインだと、ユーザーがURL検索をする時に、「入力しにくい」というデメリットがあります。

「ドメイン」を取得するためのポイント

次に、ドメインを取得するためのポイントです。

パラちゃん
パラちゃん

ドメイン選びは、とっても大切だよ🌱

使いたいドメインがいっぱいある会社を選ぶ

上記の通り『ドメイン』を決めたら、ドメインを取り扱っている会社を選びます。

一概に、どの会社がおすすめというのはありません。

初心者の場合は、とにかく1度は見聞きしたことがある、大手会社「お名前.com」がおすすめです。

取得料金・更新料が安いものを選ぶ

どんなに人気が高いドメインであれ、取得料金や更新料が高いと、元も子もありません。

特に企業で使うドメインならまだしも、個人ブログなら、高いドメインは必要ないと思います。

補足

ただし、人気のドメインは、高額なので要注意です。
また、せっかくドメインを決めたのに、他の方が使用されていると取得できません。
予備として、第2希望、第3希望くらいまで、ドメインを希望しておくことがおすすめです。

サポート窓口があるものを選ぶ

初心者ならば、リアルタイムで電話やチャットなど、質問して回答してもらえるところを選ぶと良いでしょう。

また、問い合わせからメッセージを送ってもいいですが、だいたい返信まで2.3日はかかると思われます。

さらに、関連しているサービスを使用していないケースだと、電話サポートが受けられない場合があるようです。

やっぱり電話サポートはあった方がいいの??

パラちゃん
パラちゃん

電話サポートって、そんなに使う機会がないから、絶対条件ではないみたい

Whois情報の公開代行サービスがあるところを選ぶ

Whois情報の「公開代行サービス」があるところを選びましょう!

この公開代行サービスに対応していないところを選ぶと、インターネット上に登録している、登録者名、電話番号、住所などが公開されてしまう恐れがあります。

特に、個人でドメインを取得する際は気をつけるべきです。

個人ブログ「独自ドメイン」を作るには「サーバー」が必要!

レンタルサーバーとドメインの関係

レンタルサーバーとドメインの関係

パラちゃん
パラちゃん

こちらの図を見て覚えておこう!

 

ドメインを作りには、サーバーが必要だよ。

 

サーバーとは

「サーバー」とは、土地のこと。

上記でドメイについて説明しましたが、『土地があって、住所がある』

これがないと、家は建てられませんよね?

このサーバーは、ほとんどが”レンタル”です。

自分でブログを運営するには、必ず、レンタルサーバーと契約をしましょう。

レンタルサーバー代の維持費はどれくらい?

これは、サーバーの種類にもよります。

レンタルサーバーは毎月料金が発生し、”相場”としてだいたい、数100円から3,000円程度です。

あくまでも、レンタルサーバーのみのお話です。

実際は、ホームページを管理するにあたり、維持費の相場を知ることをおすすめします。

ホームページ管理の維持費の相場

管理費の相場

管理費の相場

パラちゃん
パラちゃん

これは、あくまでも目安だよ。

初心者におすすめ「ドメイン取得サービス」6選!

ドメイン取得

ドメイン取得

さぁ、早速ですが、ドメインの取得をしてみましょう!

私のおすすめは6つです。

①エックスサーバー

エックスサーバー 」は、独自ドメインで、メールアドレスを使用することも可能です。

また、ECサイトを含むホームページや、ブログを作成することが可能です。

これは”上級編”になりますが、エックスサーバーで、Webアプリケーションの開発をすることも可能です。
>>エックスサーバー

②ムームードメイン

ムームードメイン 」は、有名な「ロリポップ!」として知られるGMOグループのドメインサービスです。

ちなみにドメインサービスの中で、安価で使用でき、なおかつ、セキュリティの強化サービスも好評です。
>>ムームードメイン

パラちゃん
パラちゃん

これまでのドメイ申込数は、約400万件を超えてるみたいだよ!

③お名前.com

お名前.com 」は、国内最大級のドメインサービスです。

特に、600以上のドメインを扱い、24時間365日の無料サポート。

さらに、累計3000万件のドメイン取得実績があるとのこと。

また、同じお名前ドットコムのレンタルサーバーを一緒に使うと、独自ドメインが”実質無料”になるなど、お得感が満載です。
>>お名前.com

④スタードメイン

スタードメイン 」は、格安ドメインとも言われ、取得料は100円~という、リーズナブルなどメインサービスです。

また、無料で使用できるサーバーがあるので、ドメインと一緒に利用するのもいいですね。
>>スタードメイン

⑤エルドメイン

エルドメイン」でも、独自ドメインの取得が可能。

さらに、Whois情報代理登録も無料で搭載しているので、セキュリティ面でも、安心して利用できるでしょう。

また電話サポートもあるので、初心者にもオススメです。
>>エルドメイン

⑥バリュードメイン

バリュードメイン 」は、運用実績約20年以上、ドメインの登録実績は約600万件以上!

まとめ割引や、複数年取得割引などといったサービスがあるため、低コストで利用できるのも魅力的ですね。
>>バリュードメイン

まとめ

初心者さんが、初めてのブログを運営するにあたり、ドメインの取得の方法やサーバーとの関係。さらに、おすすめのドメイン取得サービスを6つご紹介しました!

特に、企業や個人ブログ運営をする際は、有料ブログを使う人がほとんどです。

その際、必ずレンタルサーバーと独自ドメイン取得は必須です!

ぜひ、副業やフリーランスで有料ブログを立ち上げる際は、参考にしてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました