【個人事業主】初心者でも収益化できる無料おすすめブログ比較4選

無料ブログ フリーランス
無料ブログ
※アフィリエイト広告を利用しています
パラちゃん
パラちゃん

どうもこんにちは、 パラ(@parapure3)です。 

 

 

初めてブログ運営をやろうと考えた時、有料ブログにしようか、無料ブログから始めようか、私もすごく悩みました。

しかし、ブログを始める前に、YouTubeなどを見て色々勉強していくうちに、無料ブログでも、アフィリエイトが出来る人がいるとのこと。

なので「今からブログ運営を始めたい」「アフィリエイトで稼ぎたい」という人に向けに発信していきます。

パラちゃん
パラちゃん

私もかつて、無料ブログでアフィリエイトをしたことがあるんだよ!

 

必ず有料ブログじゃなくてもいいってことね?

パラちゃん
パラちゃん

絶対とも言い切れないけかも。(笑)

無料ブログでもメリットがたるけど、有料ブログの方が本当はオススメかな。

このように、本当に初心者でも、将来的に資産ブログ運営をするなら「有料ブログ」をオススメします。

ですが、今回は初心者さんのために、初期費用が一切かからない「無料ブログ」の特徴や魅力など、メリットやデメリットなどもご紹介していきます。

■この記事で分かること!

✅無料ブログのメリット
✅無料ブログのデメリット
✅無料ブログの種類
✅アフィリエイトができる無料ブログ

ブログで何ができる?

ブログで何ができる?

ブログで何ができる?

パラちゃん
パラちゃん

今、InstagramやTwitterなど、いろいろ発信できるけど、「ブログ」は、将来的には資産になるんだよ!

自分の「趣味ブログ」

「趣味ブログ」は、自分の趣味を綴ることができます。

例えば、自分の趣味が映画だとします。

自分のブログは日記のようなもので、自分の最近見た映画の感想などを、思う存分、赤裸々に語ることができるのです。

この、自分の趣味のブログのタイトルを「映画のレビューブログ」とするならば、同じ映画が趣味な人達が、アクセスしてくれ、そこから交流の場が広がるでしょう。

自分が見たい映画の記録もあり、同じ映画を見た人同士で、交流できるきっかけ作りにもいいですね。

自分のお店の「集客・収益化・宣伝」

もし、自分でお店を経営しているならば、ブログは「集客」「収益化」「宣伝」のため利用することができます。

一昔は、ホームページを作るのが主流でしたが、現在は、無料でサービスを提供するプラットフォームがたくさんあります。

しかも無料ブログなら、一切お金がかからないし、宣伝費をも極力低価格でできるのもメリットです。

非公開ブログ

中には「非公開ブログ」として、身内だけで閲覧できるブログもあります。

例えば

  • ファンクラブ
  • サークル様

など、第3者が介入しないようなブログも作成することができます。

無料ブログを使うメリット

パラちゃん
パラちゃん

次は、無料ブログを使うメリットを紹介していくよ!

 

そもそも、「無料」っていうのがメリットなんだけどね(笑)

 

 

登録したら誰でも簡単に始められる

無料ブログは、ホームページを開いてアカウントを作成したら、すぐにブログを執筆することが可能です。

あとは、自分が執筆したい内容や、カテゴリーなどを考えて、好きなように始められます。

手間が省ける

無料ブログは、ややこしい設定が不要です。

有料ブログは、プラグインを導入したり、さまざまなカスタマイズ必要です。

しかし、無料ブログだと、面倒くさい手間が省けるのが魅力的です。

そしたら、今すぐ日記が書けちゃうね。

 

それに、自分の好きな読書のレビューも書けるし。

 

パラちゃん
パラちゃん

そうだね、自分の記録用として、あるいは日記として無料ブログを開設するのもいいよね☺️

無料ブログを使うデメリット

無料ブログのメリットを紹介しましたが、実は”デメリット”もあります。

それが以下の通りです。

広告がいっぱいある

無料ブログには、必ず「広告」が入っています。

中には無料ブログだし、特に気にしないよという人もいるでしょう。

しかし、読者目線だと、広告が邪魔に感じてしまう人もいるようです。

また、有料ブログだと、広告をクリックすると収益化できますが、無料ブログでクリックされても収益化はできません。

また、その広告も自分で選ぶことができません。

無料ブログの広告に、不要な広告も含まれている時あるよね?

パラちゃん
パラちゃん

その通り!

趣味ブログを書いてるのに、不要な広告がいっぱい貼ってあると、読者からすると嫌なイメージになるよね。

収益化が難しい

収益化をするということは、一般的に「Google AdSense(クリック広告)」「アフィリエイト」があります。

無料ブログの場合は、Google AdSense広告を付けることができないため、収益化するならアフィリエイトのみです。

アフィリエイトそのものは「収益化」がしやすいです。

しかし、無料ブログのサイトによっては、アフィリエイト広告の掲載を禁止しているサイトもあります。

そういう意味では、収益化は難しいでしょう。

サービスが終了する可能性がある

あとはもう一つ、無料ブログにおいて、サービスが突然終了する可能性があることです。

その点、有料ブログは自分のブログを閉鎖しない限り、永久的にブログは消えることはありません。

今のところ私の耳には、無料ブログサービスが終了したということは聞こえてきていません。

雑記ブログや、趣味ブログのようにアフィリエイトしていけば、収入ゲットは期待できるでしょう。

初心者に簡単!無料ブログサービス22選

初心者が悩む「無料ブログサービス」選び。

パラちゃん
パラちゃん

収益化関係なく、とにかく無料ブログを開設できるサイト網羅してみました。

アメーバブログ / FC2ブログ / note / はてなブログ /  Blogger / goo blog / livedoor Blog / エキサイトブログ / 楽天ブログ / ココログ / JUGEMブログ / LINE BLOG / Ameba Ownd /SSブログ / ファンブログ / CROOZ blog / 忍者ブログ / Seesaaブログ / ウェブリブログ / Tumblr / WordPress.com
パラちゃん
パラちゃん

一気にまとめてみたけど、こんなにたくさんあるなんて、私も正直びっくりびっくり😳‼️

では、あくまで無料ブログを開設できるサイトのことね✨

パラちゃん
パラちゃん

そういうこと。

 

「アフィリエイト広告」の掲載ができるかは別の話

 

次の項目では、私がおすすめする無料ブログだよ!

 

 

 

収益化!初心者におススメ無料ブログ5選

無料ブログ

無料ブログ

  1. はてなブログ
  2. ライブドアブログ
  3. note
  4. Blogger

以上、この5つの無料ブログが、アフィリエイトが可能です。

一つずつ簡単に説明をしますね!

はてなブログ

商用として利用しやすく、SEO対策も期待できるため、アクセスが集中しやすいブログです。

note

自分で書いたブログを、有料記事として販売することができます。

ライブドアブログ

老舗のブログであり、まとめサイトとして利用者が多いです。

Blogger

無料ブログでありながら、唯一Google AdSense広告が貼れるサイトです。

WordPress

無料で、アフィリエイトができますが、ここまで来たら、有料版がおススメ。(笑)

パラちゃん
パラちゃん

もう一度言うけれど、Google AdSense(クリック広告)が貼れるのは”Blogger”のみ!

本格的にブログで稼ぐなら「有料ブログ」がオススメ!

パラちゃん
パラちゃん

本気でブログ運営で稼ぎたいなら、有料ブログが絶対オススメ!

有料ブログでできること

有料ブログは、Google AdSense広告で収入が得られること。

さらに、良質な記事が書ければ、検索上位に表示することができること。

好きなように、ブログをカスタマイズできることなどです。

今のところ、無料ブログしたい考えられない人は、無理にとは言いません。

もし、アクセス数が伸びてきたら、有料ブログに引っ越しをさせた方が「収益化」が断然早いです!

やはり!おススメは「有料版:WordPress(ワードプレス)」

ブログ運営をするほとんどが、有料版「WordPress」を使用しています。

そして、レンタルサーバーは「エックスサーバー 」がオススメ!

・難しいプログラミングの知識がなくてもブログを使えること。
・豊富なデザインや機能があるのこと。
・複数人で編集ができること
・店舗サイトやECサイトもつくれること …。
確かにWordPressの有料版は、多少の費用準備が必要です。▼【初心者でも安心】たった10分で出来るWordPressブログの始め方

しかし、アクセスが集中してブログが育てば、ドメインやサーバー代は、簡単に元を取ることが可能です。

まとめ

ブログ運営を考えているけど、なかなか前に進まない初心者さんに、まずはアフィリエイトができるブログを紹介しました。

無料ブログは数多にありますが、アフィリエイト広告を掲載できるブログサイトはごくわずかです。

最初に、収益化できるまで非常に難しいブログですが、個人的には「有料ブログ」がオススメ!

もしアドバイスをするなら、最初は無料ブログで執筆のやり方を覚えるのも一つ。

そこから集客ができたら、ぜひ独自ドメインを取得し、有料ブログを引っ越しすることをおススメしたいですね!

タイトルとURLをコピーしました